競艇初心者向けの予想ハウツー

ボートレーサーを描く「GIRA」さんの似顔絵が有能すぎw

ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」のイラストが似すぎw

ボートレース好きならひと目で全員誰なのか分かりますよね?お世辞抜きでめちゃくちゃ似てますw

上段左より
篠崎元志・徳増秀樹・毒島誠・寺田祥・菊地孝平・池田浩二・峰竜太・阿波勝哉・菅章哉・茅原悠紀・西山貴浩・山崎智也・松井繁・瓜生正義・石野貴之

このイラストを描いているのは、福岡在住のイラストレーター「GIRA」さん。

競艇との出会いは7歳の頃。父親と一緒に競艇場へ行ったのがきっかけとなり、続き長年経った今でも大好きな気持ちが変わらず描き始めたそうです。

本業の合間にボートレーサーの似顔絵を描き、今年の4月頃からインスタグラムに投稿。現在は趣味?でアップしているようですが、近いうちに競艇関連のお仕事が入って人気者になりそう!

GIRAさんのインスタグラムはこちらです。

ボートレーサーの似顔絵師「GIRA(giragira410)」

現役選手だけではなく、引退した今村豊さんなどのイラストも。

ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」今村豊

今村さんだと一発で分かるポーズ。絵心のない私でも感心してしまうクオリティです。

女子選手を描かせても一級品!

2021年SGクラシックで女子史上初のSG制覇を果たした「遠藤エミ」や、艇界屈指の美女レーサー「西岡育未」など、特徴を捉えすぎてて笑ってしまうレベルw

ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」遠藤エミ
ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」西岡育未

競艇の美人レーサーランキング24!アイドル並みに可愛い選手も

見た瞬間に吹き出してしまったのは「森高一真」。なんだか怒ってますw

ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」森高一真

GIRAさんのコメントには「誰よりも怒りマークが似合います。そのキリッとした眉とお髭がたまりません」と添えられており、森高選手を知ってるファンなら頷いてしまう面白さ。

先日殉職された中田達也さんについても、イラストと共に追悼の気持ちを投稿されています。

ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」中田達也
ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」中田達也②

福岡競艇で育ったGIRAさんにとって、受け止めきれない思いをコメントからも感じます。

その他、選手単体のイラストだけではなく、グレード戦優勝者および2,3着の選手の集合イラストを描くことも。

ボートレーサーの似顔絵師「GIRA」山口剛

予選開催中から優出しそうな選手を予想し、優勝戦後の投稿に間に合うよう仕上げているとのこと。ちなみに、自分の似顔絵を見た「山口剛」は、ストーリーズにGIRAさん絵を載せて「似てる!」と絶賛していました。

上記に紹介した通り、センスありすぎのGIRAさん。どんな思いで似顔絵を描いているのか?直接伺った回答を載せておきます。

ボートレースはここ数年物凄い勢いで人気が出てきました。

でも何かただの博打ではないと思うのです。私のように父との思い出を共有してる人もいれば、レーサーのレーススタイルが好きだったり支部ごと応援したり。競艇界の未来はとても明るくなってますね。

レーサー一人一人に歴史があり、思い悩み、苦しみ、そして栄光を掴む。そのレーサーたちを知ってもらいたい。幸い私は誰の顔でも描けるのでその一助になればなあと思ってインスタを始めた次第です。

イラストを見て笑ってくれる人がいればそれで良いんです。これからも微力ではありますが頑張って描きたいと思ってます。

これからもGIRAさんの投稿を楽しみにしています!

当記事の画像は全てGIRAさんのインスタより引用しています。

気になる項目へジャンプできます