競艇初心者向けの予想ハウツー

【珍展示】山崎裕司の前づけに下出卓矢が怒りの煽り走行

【珍展示】山崎裕司の前づけに下出卓矢が怒りの煽り走行

2022年12月24日のクリスマス開催となった、下関G3長府製作所杯5R。

この日、2回出走するA1級「下出卓矢」のイン戦。2~6号艇はA2級以下の選手が並び、スタートで凹まなければイン逃げが堅そうな一戦。

そう思ってスタート展示を確認していると…

【珍展示】山崎裕司の前づけに下出卓矢が怒りの煽り走行②

山崎裕司」が6コースからインコースに強引な前づけを敢行。

大外からインコースを奪取する光景はたまに見かけますが、その行為を行うのはごく僅かなイン屋ぐらい。対して山崎は、基本枠番通りに進入することが多く、こんな前づけはほぼしません。

【珍展示】山崎裕司の前づけに下出卓矢が怒りの煽り走行③

問題のシーンはここから。インを奪われた下出が驚きの行動に出ます。

進入隊形は山崎がインコースの「612345」となり、普段通り合図と共にスタート展示が開始。しかし、やたら陣形が凸凹していると思ったら、下出が明らかな”煽り走行”に打って出たのです。

【珍展示】山崎裕司の前づけに下出卓矢が怒りの煽り走行①

前を走っているのは2コースから進入した下出。その真後ろにいるのが山崎。下出が山崎に対して、通過後の水しぶきを意図的にかけているような…。

そして、本番でも同様の進入隊形で行われましたが、下出は4着、山崎は5着という結果に。

2人の間に確執があったのかもしれませんが、ファンからすればあり得ない行為。強引すぎる前づけも賛否ありますし、それに腹を立てて大人げない行為をした側にも問題あり。

当然、このレースに参戦したユーザーからは非難の嵐。

喧嘩はプライベートでやれ。大金賭けてるこっちの身にもなれよ

山崎選手は嫌いじゃないけど、さすがに今回の前づけはアカン。間違いなく下出となんかあっただろ?

八百長を疑ったの俺だけ?実際万舟になったし、下出と山崎がグルになってると疑われてもおかしくない

3番目のコメントにある通り、2人の着外を知っていたら大儲けできてしまうレース。

2020年に「西川昌希の八百長事件」が起きたばかりの競艇界において、少しでの疑われる行為はご法度のはず。

競艇の八百長問題。西川昌希の逮捕劇&怪しい選手まとめ

もちろん、意図的に行ってはいないでしょう。でも、下出は2走目の準優戦で2着に入り優出しており、5Rの意味不明な走行を見れば多くのファンが疑問に感じるはず。

過ぎてしまったことは仕方ありませんが、二度と同じようなことはしてほしくないですね。

展示の様子、本番のレース映像は以下をご覧ください。

気になる項目へジャンプできます