競艇初心者向けの予想ハウツー

【鳴門】妨害・転覆・沈没の失格…さらに欠場艇で3連単不成立

2024年10月18日、ボートレース鳴門で開催された「JLC杯ルーキーシリーズ第16戦」。3艇が失格となる重大事故が発生し、3連単および3連複不成立となりました。

事故が起こったのは2日目第6レース。

重大事故となった鳴門6Rの番組表(2024年10月18日)

2号艇山本稔太朗は途中帰郷(私傷病の為)。5艇立てで実施され、スローに笹木香吾・田村慶、ダッシュに鰐部太空海・遠藤圭吾・中島秀治の進入隊形で本番を迎えます。

展示通りの進入となった中、内3艇が大きく出遅れる波乱の展開。

2024年10月18日の鳴門6Rで珍しい事故①

当然、1艇身ほど先行した遠藤は内へ絞っていきます。ただ、本来なら減速すべき状況だった鰐部ですが、スピードを緩めることなく激しく抵抗。

その結果、無謀な走行が引き金となり、他艇を巻き込む重大事故に発展しました。

2024年10月18日の鳴門6Rで珍しい事故②
2024年10月18日の鳴門6Rで珍しい事故③
2024年10月18日の鳴門6Rで珍しい事故④
2024年10月18日の鳴門6Rで珍しい事故⑤

鰐部は3号艇・5号艇に挟まれ走行不能となり、ターンマーク手前で転覆失格。

笹木(1号艇)は鰐部に押し出され、消波装置をショートカットしてバック側へダイブ。艇先から突っ込んでしまったため、浸水してしまい沈没失格に。

遠藤(5号艇)は何事もなく走行を続けましたが、1周2マークに差し掛かったあたりで妨害失格のアナウンス。

そして、ギリギリ事故を回避した中島(6号艇)が恵まれで1着、最後尾を走っていた田村(3号艇)が2着でゴール。それ以外の艇は全て失格となり、3連単不成立の波乱決着となりました。

重大事故となった鳴門6Rの結果(2024年10月18日)
重大事故となった鳴門6Rの結果(2024年10月18日)②

競艇で不成立になるのは、集団フライングが起こった時などによく見かける光景です。

しかし、同じ不成立でも「沈没・転覆・妨害」、さらに欠場艇がいるレースは珍しいケース。史上初ではありませんが、年1回あるかないかの珍事故でしょう。

以下の記事で同様のレースを紹介しているので暇な方はぜひ

競艇用語「L0・K1・S2・沈」などの記号ってどんな意味?

なにはともあれ、こんな危ないレースをしていたら、いつか”死亡事故”に発展してしまいそう。

2022年11月に「中田達也」さんが亡くなって以降、殉職者ゼロを継続している競艇界。結果を求める気持ちは分かりますが、何よりも命を最優先に考えてほしい。

最後に一つだけ。今回の事故原因は何だと思いますか?

2024年10月18日の鳴門で起きた事故の口コミ①

遠藤選手が危険なレースをし過ぎ。得点的にも6着じゃなければ十分優出を狙えるのになぜそこまで絞ったのか?

スタートを決めた遠藤圭吾に非があるといった意見もあれば…

2024年10月18日の鳴門で起きた事故の口コミ②
2024年10月18日の鳴門で起きた事故の口コミ③

鰐部が引けよ〜としか思わなかった。
これで妨害失格?F持ちで遅れたのに無理くり抵抗し、押してもらおうとしてる乞食鰐部が悪い。

スタート遅れたのになぜ引かない?さすがに遠藤が可哀そうといった意見も。

SNSでは賛否あるようですが、私個人としては「鰐部太空海」が引くべきだったと感じています。

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