競馬に次いで利用者の多い公営ギャンブル「競艇(ボートレース)」。実は、お隣り”韓国”でも開催しており、日本と同じ光景を見ることができます。
ただ、ネットに上がっている関連情報は僅かしかないうえ、書いてある内容はバラバラ…。
そこで今回は、韓国競艇の最新情報をかき集めて、リアル実態を深掘りしていこうと思います!
- 韓国競艇とはなんぞや?
- 日本と韓国の違い
- 韓国競艇を理解できるレース映像
最後まで読めば「韓国競艇(KBOAT)」を理解できるはず。って言っている私もまだ未体験なので、近いうちに取材も兼ねて行くつもりですw
韓国競艇(KBOAT)とは?
韓国競艇とは、日本発祥の競艇(ボートレース)を参考にした公営競技。
全てのギャンブルが禁止されていた中、1991年に競輪競艇法が成立。それから約10年後の2002年6月に1期生が誕生し、本格的に韓国競艇が開始されました。
韓国競艇の生みの親「栗原孝一郎」氏。選手育成などに尽力
韓国競艇の発祥に深く関わった日本人がいます。それは、2007年にボートレース殿堂マイスターにも選ばれた「栗原孝一郎」元選手。
本人画像 | |
名前 | 栗原孝一郎(くりはらこういちろう) |
生年月日 | 1948年3月22日 |
登録番号(登録期) | 2324(27期) |
引退日 | 1999年10月11日 |
通算優勝回数 | 69回 |
通算勝利数 | 1801勝 |
栗原孝一郎は、SGモーターボート記念競走を制覇するなど、伝説のレーサー「野中和夫・加藤峻二」らと競艇界を牽引した存在。
引退してJLCの解説者をした後、韓国に競艇を伝道するため渡韓。第1期生となる選手の育成をはじめ、運営や審判などの育成にも尽力。ちなみに、報酬などの見返りは求めず、ほぼボランティアで行っていたそうです。
そうした活動を評価され、毎年10月には主要レースの1つ「栗原杯」が開催されています。
栗原さんがいなかったら韓国競艇はなかったかも。まさに「韓国競艇の生みの親」と呼ぶべき元ボートレーサーですね!
会場は美沙里競艇場(ミサリ)のみ
元々は、ソウルオリンピック(1988年)にカヌー競技で使われた会場。それを競艇場に改修したのが「美沙里(ミサリ)競艇場」。水源は河川となるため、水質は淡水です。
ただし、韓国の競艇場はココのみ。全国24ヵ所に設置されている日本と比較すると、規模の大きさは天と地ほど違います。
業界全体の選手数は約160名
1952年に始まった日本の競艇は、現在までに5,000名以上の選手を輩出しています。
一方、韓国競艇で在籍している選手は160名程度。
2002年に始まったばかりで歴史が浅いこと、選手育成の環境が整っていないこと、そして後ほど解説する「年収の低さ」などが関係しているのでしょう。
今後どう変化していくかは分かりません。ただ、国自体がギャンブルに対して否定的なので、日本ようになるのは難しいかもしれません。
基本的なルールは日本と変わらない
- コースレイアウトは1周600m
- 周回数は2周(1200m)
- フライングスタート方式を採用(他もある)
- 1秒以上のスタートでフライング
美沙里競艇場のコースレイアウトは1周600mで、日本の競艇場と長さは同じ。周回数は1周少ない2周となりますが、日本でも悪天候の日は短縮されることがあります。よって、大きな違いとは言えないでしょう。
また、競艇独自の「フライングスタート方式」を採用。もうひとつスタート方式はあるものの、基本的に同様のルールでレースが行われます。
ここまでは似た部分の解説です。次項から「大きな違い」について紹介していきます。
日本とは違う韓国競艇の特徴
あなたが最も知りたいであろう「日本の競艇にはない特徴」を解説します。
1節は2日間。毎週水曜・木曜に開催
- 年中無休(365日)開催
- 1日の開催数は12レース
- 1節5日間前後
- 最終日前日に準優勝戦(2着以内で優出)
- 最終日の最終レースに優勝戦
- 毎週水曜日・木曜日に開催
- 1日の開催数は15~17レース
- 1節2日間のみの日程
- 一般戦に優勝などはない
- トーナメント戦は初日の成績で優出を決定
韓国競艇の1節は2日間。水曜日・木曜日しか開催されません。
そして、一般戦とトーナメント戦の2つがあり、一般戦では優勝という概念はなし。トーナメント戦は優勝者を決めますが、準優などはなく、1日目の成績で優出する選手が決まります。
日本で言うSG・G1などの重賞レースでも、2日間の日程で開催されるようです。
賭け式(券種)は7種類
単勝・複勝・2連複・2連単・3連複・3連単・3単複
韓国競艇に用意されている賭け式は上記7つ。
日本の競艇にある「拡連複」はありませんが、独自の「3単複」という賭け式があります。
3単複とは、3連単と3連複を融合したような買い方。1着の艇を固定し、2着、3着の着順が前後しても的中となり、買い目の合計は60通り。
3連単(120通り)より当てやすく、3連複(20通り)より当てにくい。当然、3連単と比較すればオッズは低くなります。
韓国競艇では「2連単・3単複」がメインの賭け方のようです。
1レースの投票上限額は100万ウォン(約1万円)
韓国競艇は1レースに最大「100万ウォン(約1万円)」しか賭けることができません。
制限を設けている理由は、韓国人は”世界一ギャンブル好き”と言われる人種だから。過去には国内のパチンコユーザーが膨れ上がり、日本より人口が少ない中で3兆円を超す市場規模に。
2006年に法律で禁止されましたが、同じ過ちを繰り返さないためにも「100万ウォン」という制限を設けたのでしょう。
カジノ産業が盛んな韓国ですが、韓国人は入店不可。国内の人間にはギャンブルをさせない徹底ぶりw
オンラインスタートを採用
韓国競艇で最も有名なのは、2016年に導入された「オンラインスタート方式」。
日本と同じ「フライングスタート方式」も採用されていますが、終盤レースに行われるオンラインスタートは見どころの一つといって良いでしょう。
映像を見れば分かる通り、オンラインスタートはピットアウトした瞬間にレースが開始するスタート方式。待機行動は一切なく、ピット離れと直線の伸びに全てが懸かっていますw
はじめて視聴した時、面白すぎて腹を抱えて笑った記録があります(笑)
オンラインスタートを導入したのは「日本と差別化を図るため」のような気がします。日本への対抗心半端ないですし…
ボートレーサーの人数は約160名
日本のボートレース界で活動している現役選手は約1,600名。
一方のKBOATで活動するボートレーサーは約160名。その内、女子選手は2割弱しかおらず、日本とは10倍程度の差があるのです。
韓国競艇はまだ20年そこらしか歴史がないうえ、会場は美沙里競艇場の1ヵ所のみ。10分の1しかいないのは当然かもしれません。
韓国競艇には「特別昇級」がある
選手ランクの位置づけとなる級別は「A1・A2・B1・B2」の4段階。また、級別審査も1年に2回行われますが、日本では絶対にあり得ない昇給制度が存在します。それは…
条件を満たすことでA1級になれる「特別昇級」という制度。
仮に級別審査でA1級の基準を満たしていなくても、7レース連続で入賞(1着 or 2着)すれば昇給できるみたいです。
超抜モーターさえ手にすれば誰での達成できてしまうような…。まぁ、日本では200%導入されない制度ですね。
グランプリ優勝で賞金300万円。選手たちの年収は…
上記画像は、日本のグランプリファイナルにあたる「文化体育観光部長官杯グランプリ」の表彰式です。
真ん中の優勝者は「賞金3,000万円も貰えるのか」と感じた方も多いはず。しかし、金額の表記は韓国の通貨”ウォン”であり、日本円に換算すると約10分の1、300万円という少なさ。
一応、日本で開催されるSGの賞金はこんな感じ。
SGレース | 優勝賞金 |
---|---|
ボートレースクラシック | 3,900万円 |
ボートレースオールスター | 3,900万円 |
グランドチャンピオン | 3,300万円 |
オーシャンカップ | 3,300万円 |
ボートレースメモリアル | 3,900万円 |
ボートレースダービー | 3,900万円 |
チャレンジカップ | 3,300万円 |
グランプリシリーズ | 1,700万円 |
グランプリファイナル | 1億円 |
グランプリの賞金に至っては30倍以上の差。当然、賞金が少ないということは、選手たちの年収だって少ないはず。そう思って調べてみると…
日本だと年収2億円を超える選手が多い中、韓国競艇では輝かしい実績を残してもこの程度。
そりぁ、命を懸けてまでボートレーサーになろうと思わないですよね。
韓国競艇の年間売上はたった15億円
韓国競艇の選手が稼げないのは「業界自体の売上が少ない」ことが主な要因と考えられます。
日本と比較してどれほど少ないのか?以下の表を見れば一目瞭然です。
日本と韓国の年間売上比較
年度 | 日本の競艇 | 韓国の競艇 |
---|---|---|
2021年 | 2兆3,926億円 | 15億円 |
2020年 | 2兆951億円 | 6億円 |
2019年 | 1兆5,434億円 | 59億円 |
2018年 | 1兆3,728億円 | 62億円 |
2017年 | 1兆2,064億円 | 63億円 |
2016年 | 1兆875億円 | 68億円 |
2015年 | 1兆338億円 | 67億円 |
2014年 | 9,953億円 | 68億円 |
2013年 | 9,476億円 | 69億円 |
2012年 | 9,176億円 | 72億円 |
韓国競艇の2020年売上が凹んでいるのは、コロナによる来場者減が主な要因でしょう。
とはいえ、日本と韓国の売上比を見てどう感じましたか?
2021年で比較すると、日本は2兆3,926億円だったのに対し、韓国は僅か15億円ほど。その差はなんと1595倍(笑)同じ競艇の収益とは到底思えません。
確かに、この程度の売上で選手たちに還元するのは無理。現在、トップレーサーに1,000万円以上渡しているだけでも良心的かもしれません。
韓国競艇のレベルが分かるレース動画
日本と韓国の選手、はたして実力の違いはどのくらいあるのか?一発で理解できるレース映像をいくつか紹介しておきます。
グランプリ優勝戦でルーキー戦のような凸凹スタート
2019年に開催された韓国競艇の祭典「グランプリ優勝戦」のレース映像です。
視聴すれば分かりますが、B級選手だけのルーキー戦?と思ってしまうほどスタートはバラバラ。さらに、トップスタートを決めた4号艇が勝つと思ったら、まさかの着外。
正直、実力差を判別するのはこれのみで十分ですw
1着を死守できないほど不安定な旋回
2018年に開催されたグランプリ優勝戦のレース映像です。
2019年のグランプリ同様、スタートは凸凹したスリット隊形。また、イン逃げがほぼ決まった後に2マークで抜かれ、そこからまた抜き返すといった優勝戦ではあり得ない光景。
大変失礼な言い方ですが、このレースで優勝した選手は「日本のB1級レベル」だと感じています。
競艇競艇のよくある質問
- 韓国の公営ギャンブルは競艇だけ?
-
韓国の公営競技は4つ。
競艇以外に競馬・競輪、さらには「闘牛」があります。おそらく、公営競技に闘牛があるのは韓国ぐらいだと思うけど…
- 韓国競艇は日本人でも賭けられる?
-
日本人でも舟券は購入可能です。ただし、3連単は専用のカードがないと買えません。
- 美沙里競艇場に行けば誰でも入場可能?
-
現在は新型コロナの影響もあり、韓国競艇のオフィシャルサイトより事前予約が必要みたいです。予約方法は以下の通り。
- 20時以降に競艇サイトへアクセス
- 会員登録(韓国の電話番号必須)
- ネット予約
「韓国の電話番号」を持っていないと予約できません。持っていない場合は韓国在住の知人などに代行してもらうしか予約する方法はありません。
感染状況が落ち着けば緩和されると思いますが、直近で行く予定の方はご注意ください。
- 100万ウォン以上は投票できないの?
-
はい。1レースあたりの購入制限は100万ウォン(約1万円)です。したがって、万張りする場合は1点勝負するしかありません。
- なぜ3連単の購入はできない?
-
実際、3連単の賭け式は存在しますが、購入できるのは韓国の電話番号等で登録を済ませた会員のみ。日本人が購入するのはかなり難易度高めだと思います。
- 韓国と日本のボートレーサーは交流ある?
-
日本のSGレースを見学しに韓国女子レーサーが来日したり、韓国競艇のスターたちを招いて模擬レースを行うイベントは過去にありました。
しかし、ここ最近はそのような情報を一切聞かないので、そこまで深い交流はないものと思われます。
- 韓国競艇の女子選手ってかわいい?
-
他を探しても韓国の女子選手は見当たらず…。
ただ、20数名ほどしか在籍していないことを考えると、日本のような美女レーサーはあまりいなそう。
- 韓国競艇で八百長があったのは事実?
-
事実です。
拘束されたのは、韓国競艇で人気のあったパク(本名は不明)という選手。宿舎に携帯電話を持ち込み、ブローカーと組んで17回にわたって順位操作をした容疑。
ブローカー側が得た利益の中から、約1,900万円の見返りをうけていたようです。
日本でも2020年に八百長が発覚。逮捕後に分かったことですが、西川氏が得た利益は3億円超えだったとか。
結論、競艇は日本だけで満足かもw
韓国競艇についていろいろ解説しましたが、改めて日本競艇の素晴らしさを痛感できた気がします。
韓国にはカジノをやりによく行くので、暇があれば立ち寄ってみます。1万円の上限があって熱い勝負はできなくても、皆さんが知りたい現場写真を沢山撮ってきますね!
最後に、韓国競艇のことをさらに知りたい方は、以下に紹介するブログをご覧ください。
日本の競艇なら負けませんが、韓国競艇に関しては手も足もでません(笑)この記事でもいろいろ参考にさせてもらったので、気になる方はぜひ!
コメントお待ちしてます!
コメント一覧 (2件)
美沙里競艇を、インターネットで投票したいのですが、やり方が分かりません。日本の競艇は、インターネットで投票しています。電話番号は、***********です。メールアドレスは、***********です。投票が出来る様に、指示御願い致します。
日本国内のボートレース同様、海外(日本)からだと韓国競艇へは投票できません。