競艇初心者向けの予想ハウツー

にじさんじ×徳山競艇のコラボが不評「誰それ?しょうもな」

にじさんじ×徳山競艇のコラボが不評「誰それ?しょうもな」

にじさんじファンの方々へ。
気分を害す内容となっているため、競艇ファン以外の方はそのままご退出ください。

2023年6月20日に開幕する「SGグランドチャンピオン」。

開催に先駆けて、徳山の公式ツイッターでは6月1日に”重大発表”があると告知。しかも、2日前からカウントダウンを開始する気合の入れよう。

ボートレース徳山の重大発表①
ボートレース徳山の重大発表②

これだけ時間を掛けて煽るイベントは滅多にありません。その為、競艇ファンの間では…

「まさか24年は徳山グランプリ?」「出待ち解禁か?」「峰竜太、白井英治が参戦?」など、競艇好きならではサプライズが期待されました。

そして当日、重大発表された内容はがこちら。

ボートレース徳山の重大発表「にじさんじ」とコラボ

【SG第33回グランドチャンピオン】
重大発表【にじさんじ×ボートレース徳山 】
ボートレースと周南市を知ってほしいっ!!
SG第33回グランドチャンピオン記念
にじさんじコラボ決定!!

これが2日間も眠らせた重大発表?ていうか「にじさんじ」って何者?

表示回数やいいね数で影響力のある存在なのは分かりますが、本当に申し訳ない。ジョジョのような2人のキャラクターを見たのは人生初。また、リプ欄を確認しても同様の意見がずらり。

こうなることぐらいは想像できただろうに。

にじさんじファンの方からは「ボートレース界隈ってだいぶ民度悪いんだな」といった内容も見られましたが、いやいや民度は関係ないだろ!と言いたいw

逆に、にじさんじの1年に数回しかない大きなイベントで、重大発表が「競艇とコラボ」だったらどうします?おそらく、この程度の批判では収まらなかったはずです。

競艇ファンが最も楽しみにしているSG競争。その重大イベントにおいて、今回のコラボはさすがにクソすぎる。

この人たち(事務所)に大金払っているのだろう。そんなお金が余ってるなら、控除率を下げてくれないかな?

「にじさんじ」とのコラボは尼崎・びわこでも実施

にじさんじがボートレースとコラボするは(多分)3度目。広告代理店経由の案件でしょうが、ボート界と太いパイプをお持ちのようです。

「エデン組×びわこ」のコラボ

「エデン組(にじさんじ)×びわこ」のコラボ

にじさんじとの初コラボは「びわこ競艇」。

エデン組というにじさんじのユニットを起用し、冠番組「ボートレースびわこ公式VTuberチャンネル」を開設。そのチャンネルで競艇のハウツー解説や予想などを行っています。

ただ、1年前に公開された動画の再生数は3~4万回程度。中には1000回弱の動画もあり、お世辞にも注目されているとは言えません。

「ベルモンドバンデラス・桜凛月・ルイスキャミー×尼崎」のコラボ

「ベルモンドバンデラス・桜凛月(にじさんじ)×尼崎競艇」のコラボ

二度目のコラボは「尼崎競艇」。

2022年3月に開催された「あまがさきサクラ満開杯」において、にじさんじの3人(ベルモンドバンデラス・桜凛月・ルイスキャミー)とコラボを実施。

実際にライブ配信で予想したりしていますが、2人ともほぼ素人。演者を応援するファンしか楽しめない内容でした。

既存の競艇ファンを置き去りにしたコラボ企画。こんなんで売上増加に繋がると思っているのがめでたいw

コラボなんて誰も求めていない

愚痴ばかりになってしまい申し訳ないですが、今回のコラボに心底ガッカリしています。

2022年に実施したYoutube番組や、一般戦のライブ配信ならまだ許せます。

しかし、競艇最高峰のSGを邪険に扱うのはもってのほか。さらに、にじさんじって10代を中心に人気のVTuberですよね?せめて大金を使っている世代向けの企画にして欲しかったです。

ファンたちが言ってることも理解できます。

ただ、競艇ファンにとって選手が”にじさんじ”のような存在であったり、ギャンブル以外の要素を求めていない人も多いのです。

最後に、大切な推しへの侮辱は許せなかったと思います。その点に関しては競艇ファンを代表して謝っておきます。