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2025年新設のPG1スピードクイーンメモリアルとは?

2025年新設のPG1スピードクイーンメモリアルとは?

2025年2月、女子レーサーを対象としたプレミアムG1「スピードクイーンメモリアル」が新設されます。

既存のグレードレースとは異なる選考基準を採用。選出されるために求められる実績は、勝率・優勝回数・級別・人気ではなく、大会名にもある通り「スピード」です。

近年、ツヨカワレーサーの増加によって女子戦の売上は絶好調!また、G1以上のレースはレディースチャンピオン・クイーンズクライマックスの2つしかないので、ここにスピードクイーンメモリアルが加わることで更なる盛り上がりを見せるはず。

はたして、参戦する女子レーサーの顔ぶれはどのようになるのか?

そこで今回は、PG1スピードクイーンメモリアルの基本情報から、選出基準および選出除外の条件など、同大会について詳しく解説していきます。

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PG1スピードクイーンメモリアルとは?

スピードクイーンメモリアルとは、令和6年度(2024年4月1日~2025年3月31日)から実施されるプレミアムG1競争。第1回大会は「ボートレース浜名湖」で開催されます。

優先出場権・各場の推薦枠など、出場するための選出基準は以下の通り。

優先出場の選出基準(24名)

優先出場各場の最速タイム
記録条件3周レースで1着獲得
優先出場者24名
選考期間23年12月1日~24年11月30日
※第1回大会の場合
対象級別A1・A2・B1・B2

全国24場において、最も速い上がりタイムを記録した女子レーサーが優先出場できます。

2025年2月に開催する第1回大会の場合、選考期間は23年12月1日~24年11月30日。また、最速タイムで優先出場できるのは、各場1名ずつの24名です。

仮に同タイムの選手が2名以上いた場合は、速いレースタイムの記録回数で決定。複数の競艇場で最速タイムを記録した選手がいた場合は、最速タイムを記録した競艇場の代表となります。

各競艇場の推薦枠(24名)

推薦枠各場に属する選手
推薦条件選出除外等を除き特になし
優先出場者24名
選考期間23年12月1日~24年11月30日
※第1回大会の場合
対象級別A1・A2・B1

各競艇場に推薦枠が1名ずつ用意されており、計24名の女子レーサーが出場できます。ただし、優先出場のように全級別ではなく、B2級を除く「A1・A2・B1」が対象です。

公式サイトには「該当者がいない場合は、同地区に所属するレーサーを推薦」と記載してありますが、該当者がいないケースはほぼ発生しないでしょう。

「〇〇場は該当者がいません」なんて発表されたら、所属する選手に失礼すぎるよねw

開催場が希望する枠(4名)

この枠に関しては詳細が記されていないため、どのような基準で選ばれるかは分かりません。

ただ、施行者推薦に近い枠だと思うので、おそらく第1回大会なら静岡支部(浜名湖)の女子レーサーが優先的に選ばれるはず。

詳しい情報が出たら改めて追記します。

スピードクイーンメモリアルの優勝賞金

PG1競争優勝賞金
BBCトーナメント1,200万円
スピードクイーンメモリアル1,200万円
マスターズチャンピオン1,200万円
レディースチャンピオン1,200万円
ヤングダービー1,200万円
クイーンズクライマックス1,600万円

現時点(24年2月)でスピードクイーンメモリアルの優勝賞金額は公表されていません。

ただ、女子戦のグランプリに相当する「クイーンズクライマックス」と同等にするとは思えないので、他のPG1競争と同じ「優勝賞金1,200万円」になる可能性が高いでしょう。

オフィシャルサイトで正式に発表された後、正しい情報に修正しますね。

優勝者はSG・PG1の出場権獲得

スピードクイーンメモリアルで優勝した選手には、3月開催「SGクラシック」、1月頃開催「BBCトーナメント」への出場権が与えられます。

選出除外および出場取消し

  • 選考期間の出場回数が100回未満 ※優先出場は除く
  • 選考期間の事故率が0.40以上の選手
  • 開催期間において、G3競走開催要綱第9条第1項に基づく出場資格の喪失期間と重複する選手
  • 前検日までに褒賞懲戒規程に基づく出場停止処分を受けた選手
  • 前検日までにあっせん規程実施細則第7条第1項第1号から第5号までの規定に該当し、あっせん保留処分を受けた選手

上記に該当する選手は、選考期間内にレコードタイムを記録しても、選出除外および出場取消しとなります。

PG1スピードクイーンメモリアルをより楽しめる情報

盛り上がること間違いなしのスピードクイーンメモリアルですが、選考期間から楽しめる情報を紹介しておきます。

好タイムが出やすい時期は?

PG1スピードクイーンメモリアル!好タイムが出やすい時期は?

競艇で使用するモーターは、気温が低いほどパワーが出やすい特性があります。その為、寒い時期はある意味”好タイムを狙う勝負駆け”のような時期。

タイムと季節に関係があるのは、以下のコース別レコードを見れば分かりやすいかと。

出力低減モーター導入後の2014年以降

年月選手タイム
桐生2019年11月21日石野貴之1.45.5
戸田2019年1月4日佐藤翼1.46.0
江戸川2020年1月25日坂元浩仁1.48.7
平和島2017年10月24日毒島誠1.45.8
多摩川2019年12月24日深谷知博1.45.0
浜名湖2018年2月25日馬場貴也1.45.2
蒲郡2018年1月14日近江翔吾1.45.0
常滑2022年4月3日平本真之1.46.5
2016年2月19日安達裕樹1.46.0
三国2017年2月15日田中信一郎1.45.0
びわこ2018年1月14日秋山直之1.44.5
住之江2017年12月22日桐生順平1.45.6
尼崎2019年11月30日秋山直之1.45.4
鳴門2019年12月13日白石健1.44.5
丸亀2018年3月6日峰竜太1.45.9
児島2020年12月27日平尾崇典1.44.9
宮島2020年1月16日魚谷智之1.45.9
徳山2020年1月23日秋山直之1.46.7
下関2021年12月26日桐生順平1.44.8
若松2022年2月22日徳増秀樹1.45.8
芦屋2018年12月9日中村尊1.44.2
福岡2017年12月18日前沢丈史1.45.8
唐津2022年12月15日西村拓也1.45.3
大村2023年11月25日上田龍星1.44.6

また、10月頃から装着が始まる温水パイプによってパワーダウンしてしまうので、気温が低く装着していないレースほど記録を狙いやすくなります。

好タイムが出やすい時期をまとめると…

  • 11月後半~2月
  • 温水パイプ装着前の10月頃

温水パイプの装着時期は競艇場ごとに違います。装着の有無については各場のホームページで確認してください。

好タイムを出すために必要な条件

  • ターンスピード(旋回力)
  • モーター抽選のくじ運
  • モーターやペラの調整力
  • 1着率の高い選手
  • 気象状況

気象状況(季節や天候など)は間違いなく影響するでしょうが、当然ながらそれだけで好タイムは出せません。

中でも重要な要素と思われる「ターンスピード(旋回力)」。

日本最速レコードを持つ「馬場貴也」が良い例で、ターン技術は紛れもなく日本一。その選手が2度も最速タイムを記録しているので、好タイムと旋回力は深く関係しているはず。

その他、原動力となるモーター、回転に合わせたペラ調整、1着の多い戦い方など。それらに注目して観戦すると、今まで以上に楽しめるかもしれません。

全24場のレースタイム(リアルタイム)

PG1スピードクイーンメモリアルのレースタイムランキング(リアルタイム)

PG1スピードクイーンメモリアルの「レースタイム」に関しては、特設の公式サイトで確認できます。

毎日23:30に情報が更新されるので、ほぼリアルタイムのランキングを閲覧可能。推しレーサーがいる方は、こちらのサイトでチェックしましょう!

個人的に感じた懸念点

女子レーサーをはじめ、競艇ファンにとっても「スピードクイーンメモリアル」の新設は喜ばしいこと。しかし、その一方で疑問に感じる点がいくつかあります。

女子レーサーを優遇しすぎでは?

男女平等で戦える唯一の公営競技」と謳っておきながら、ここ数年の”女子びいき”は少し過剰な気がしてます。

同レベルの男子レーサーより賞金を稼ぎやすいレース構成。そもそも、平等に扱うのであれば”オール女子戦”なんて必要あるのでしょうか?

G1より更に優勝賞金の多いPG1が2つ、他にも実力差の激しいG2レディースオールスターなど。明らかな男女差がある中、2025年2月にはPG1スピードクイーンメモリアルが新設。

売上が好調な女子レースを増やしたい思惑は理解できます。ただ、売上を優先しすぎるのはいかがなものかと。

レディースオールスターなんて、G2とは思えない格差がありますから…

推薦枠(24名)が多すぎる問題

スピードクイーンメモリアルの出場者
  • 優先出場:24名
  • 各場の推薦枠:24名
  • 施行者希望枠:4名

スピードクイーンメモリアルの醍醐味は「スピード巧者」が集結するところ。

速いタイムを出すには、モーターの調整力や高い旋回技術が必須。そうしたスピードスターが集うことで、普段見れない面白さがあると思います。

しかし、大会の主旨とは無関係の「推薦枠24名」ってどうなんだろう。数名程度ならまだしも、24名も枠を設けたのはなぜなのか?

この意味不明な選出方法によって、こんな発言をしてしまう女子レーサーまで…

個人的に感じた懸念点「推薦枠(24名)が多すぎる問題」
長嶋万記

2位になれなかったら諦めモードというか、施工者推薦で行こうと思ってたから。

このような発言をする女子レーサーが出だしたら、既に”企画崩壊”してますよね。

おそらく、各場が推薦するのは普段からG1級に出ている選手でしょうし、そうなったら他のPG1・G1と変わらない顔ぶれになることが予想されます。

改善策としては、推薦枠をなくし、各場の最速タイムを記録した優先出場者を”24名➝48名”に変更。これがベストだと思います。

最後に愚痴って申し訳ない。

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