競艇初心者向けの予想ハウツー

三角哲男が24場制覇達成!史上37人目(第30号)となる快挙

三角哲男が24場制覇達成!史上37人目(第30号)となる快挙

2024年5月23日、芦屋一般戦(BTS嘉麻開設12周年記念)の優勝戦において、東京支部のベテラン「三角哲男」が4カドまくりで優勝。

残り1場となった芦屋を制したことで、通算96度目のVとともに”史上37人目の24場制覇”を達成しました。

24場達成者は37人だけど、振興会表彰のメダル受賞対象者で見れば第30号。詳しくはこちら。

ゴールデンレーサー賞&24場制覇を達成した競艇選手一覧

メダル選手名達成日
第22号江口晃生2020年4月1日
第23号石野貴之2020年9月18日
第24号白石健2020年12月16日
第25号濱野谷憲吾2021年3月26日
第26号田口節子2021年9月19日
第27号峰竜太2023年10月29日
第28号佐々木康幸2024年3月11日
第29号中辻崇人2024年4月4日
第30号三角哲男2024年5月23日

今年に入って24場制覇を達成したのは既に3人目。昨年は「峰竜太」1人のみでしたが、3月に佐々木康幸、4月に中辻崇人が全場制覇を成し遂げています。

SGオールスターの裏開催ということで注目度は低かった今大会。

相変わらずのスタート力と走りで予選を突破しますが、絶好枠に座った準優勝戦で無念の2着。

優勝戦はオール連対で勝ち上がった石倉洋行のイン戦。三角1着は”ほぼ万舟”といった人気薄の中、トップスタートから内艇を飲み込み、まくり一撃で記念すべきVを飾りました。

勝利者インタビューで24場制覇について聞かれると…

まさか24場制覇できるとは思ってなかったので、ポカンとしています。カドなんでスタートを行くしかなかった。

本当は乗りやすい水面なんだけど、今節はうまく調整できずに苦しんだが、うれしいですね!

気がついたら38年。秘訣(ひけつ)なんてありません。どちらかといえば引退が近くなっていますが、これからもできるだけ長くやりたい。

三角哲男は現在57歳。いつ引退してもおかしくない大ベテランとなりましたが、直近の活躍を見ていると全くのその気配なし!

三角哲男が2500勝達成!SG制覇&水上のゲリラは未だ健在

G2以上のタイトルは長らく獲れていませんが、一般戦では相変わらずの強さ。特に直近の活躍は凄まじく、3節連続で優出、さらには2節連続Vを果たしています。

開催日大会結果
1月3日~多摩川一般優出4着
1月11日~戸田一般予選敗退
1月23日~徳山G3途中帰郷
2月3日~平和島G1予選敗退
2月24日~多摩川一般予選敗退
3月7日~江戸川一般優勝
3月19日~多摩川一般予選敗退
4月6日~三国一般優出6着
4月16日~鳴門G1予選敗退
4月27日~多摩川一般優出2着
5月8日~蒲郡一般優勝
5月19日~芦屋一般優勝

今の状態を継続できれば、2010年多摩川G1以来のビッグタイトルに手が届くかも。

そんな日が訪れることを願って、これからもてっちゃんの舟券は買い続けたいと思いますw

気になる項目へジャンプできます