競艇初心者向けの予想ハウツー

田頭実の元妻が再び…八百長の証拠を競走会・国交省に提出

田頭実の元妻が再び…不起訴後、八百長の証拠提出を示唆

2023年1月に大騒動となった、ミスター若松こと「田頭実」の八百長疑惑。

元妻(りつこさん)の告発によって大きな注目を集めましたが、時間の経過とともに沈静化。最近では話題に上ることもなくなり、当人同士の話し合いは済んだ。と思っていたところ…

2024年3月24日、りつこさんのXアカウントにて以下の投稿がなされます。

田頭実の元妻が再び八百長を告発
引用元:元妻りつこさんのX

お久しぶりの投稿です。

いよいよ競走会に資料、決定的証拠全て持って行きます。競走会がなかったことにした事実は国土交通省にも届けます。

ミスター若松のXは名誉棄損で訴えてきましたが、残念ながら私は不起訴処分。真実は握ってますから。名誉棄損などあり得ない。真実を直接訴えてきます。

この投稿は「Z李氏・西川昌希氏」らが取り上げたことで拡散していき、現時点で28万インプレッションを超えている状況です。

前回の告発はうやむやのままですが、はたして今回はどのような結末を迎えるのか?

告発内容を直接聞いてみた

田頭実の元妻(りつこさん)告発する内容

田頭実の元妻「りつこさん」とは度々連絡を取り合っていたので、今回の一件についても話せる範囲で「提出予定の証拠」を教えてもらいました。

紹介することは本人の許可を取得済み。また、発言に関して裏取りはしておらず、聞いたまま掲載しています。

以下は、実際にやり取りしたメッセージの一部

りつこさんが握る決定的な証拠

決定打となる証拠は、八百長をしてきた時、田頭が失敗した時の会話の録音です。「自らもう一度チャンスを」と言ってます。

詳しく載せたところで面白おかしくされてしまいますから、私は顔出し、名前出して正々堂々と公表する事にしました。この件で初めに競走会へ連絡した時は、電話で済まされ、田頭は競走会に呼ばれ否定し、書面に押印して終わりです。

書面に押印した時点で田頭は競走会に嘘をついた事になります。

名誉棄損で訴えられた結果、不起訴処分となった

以前からのX(旧ツイッター)の投稿内容に対して、今年に入り名誉毀損で訴えて来たおかげで、任意ではありますが警察や検察に何度も呼ばれました。

警察にも検察庁にも資料を持っていき説明した結果、不起訴処分になりました。もし起訴されていた場合、全てが明らかになり田頭は自分の首を絞めていたでしょうね。

絶対にバレない八百長をしてきましたし、これを無かった事にした競走会にも責任があります。

八百長をしてきた人間が盗人猛々しいとはこの事です。

不祥事を公表しない競走会

とにかく競走会はおかしなところです。

直近の不祥事さえ公にせず、西川事件以降色々とありましたが、全て競走会内で終わらせてます。

あれほどのコマーシャルを流せば各テレビ局も忖度するでしょうけど、競走会はコマーシャルより不祥事を公に公表し、お詫びして改善すべきです。

りつこさんから新情報があった際は、改めて報告させていただきます。

ここ最近も八百長疑惑は尽きない

八百長の証拠を掴んでいる訳じゃありませんが、明らかに不可解な出来事が多すぎる競走会。

斡旋が前触れなく削除されたり、中村亮太のように白黒はっきりしないまま突然引退したり…。ほぼ間違いなく”何か”起こっているのに、その事実が公表されることは皆無に近い状態です。

競艇で公営競技ですよね?国や地方自治体が関わっている以上、説明責任はしっかりと果たすべきだと思います。

現自民党もそうですが、利権を得るとみんな同じようになってしまうのかなぁ。一人でも立ち上がってくれる選手が出てくることを願います。