競艇初心者向けの予想ハウツー

田頭実に八百長疑惑。元妻が語った競艇界の腐った実態とは

田頭実に八百長疑惑。元妻が語った競艇界の腐った実態とは

現代ビジネスの記事、元妻からの証言をもとに作成していますが、事実と異なる可能性もあります。

2023年1月8日、現役A1選手が八百長に加担していた旨の告発が、元妻のSNSアカウントに投稿されました。投稿した元妻というのは…

1986年にデビューし、2度のSG制覇を含む通算67勝している「田頭実」の元配偶者。

公式画像田頭実(58期)
名前田頭実(たどうみのる)
登録番号3257(58期)
生年月日1967年3月29日
身長/体重157cm/53kg
出身/支部福岡県/福岡支部
優勝回数SG:2回
G1:5回
G3:2回
一般戦:58回

田頭実といえば、大所帯の福岡支部をしょって立つ代表的な選手。また、若松競艇で高実績を上げていることから「ミスター若松」とも呼ばれる存在です。

まさかそれほどの選手が八百長なんてするはずがない。誰しもそう感じるでしょうが、田頭選手を最も近くで支えていた元妻「律子」さんが艇界を揺るがす告発を行いました。

以下は、律子さんが「欠端大林」というジャーナリストに告発した内容。

競走会に、Bの過去の不正を告発したのは私です。証拠もあると伝えたのですが、競走会には取りあってもらえず、正式な聞き取り要請もありませんでした。Bは“不正などなかった”というでしょうけれども、私はBとの婚姻時代、父から“何かがあったときのために”と渡されたあるテープを持っています。Bが反論するならば、私は全面的に戦うつもりです

引用元:現代ビジネス

現代ビジネスで公開された記事の「B」は田頭実。当記事を作成するにあたって、元妻の律子さんに実名公表の承諾は取得済みです。

以前からこのような内容を告発し続けており、選手会にも以下の回答を求めています。

  • 公正課による聴取は行われたのか?
  • 実際に不正はあったのか?
  • 田頭実の証拠をなぜ要請しなかったのか?

「証拠がある」という前提で求めた回答でしたが、選手会から返ってきた回答は…

個別の調査内容につきましては、選手の名誉に関わりますので、回答は控えさせていただきます。なお、調査の結果、そもそもご指摘の『不正疑惑』なるものは存在しないという結論です

もちろん、現時点では律子さんの一方的な告発なので、事実かどうかの判断はできません。しかし、今回に関しては第三者ではなく「田頭実の元妻」の告発であり、もう少ししっかり対応すべき事案ではないでしょうか。

2020年1月には「西川昌希」が八百長によって逮捕されているボートレース界。

競艇の八百長問題。西川昌希の逮捕劇&怪しい選手まとめ

この事件が明らかになって以降、不信感を募らせるファンは間違いなく増えています。

そうした状況において、律子さんの告発が事実だとすると非常に悲しいこと。とはいえ、仮に不正をしている選手がいたとしてもごく僅かだと思うので、選手会には誠実な対応を期待したいところ。

ちなみに、田頭実の八百長以外にも疑惑となっている事案は複数あります。某選手の引退理由をはじめ、以前から八百長疑惑のあった某A1級選手など。

時が来たら公表させてもらいますが、1人の競艇ファンとして衝撃的すぎる内容ばかり。

田頭実も八百長に加担か?競艇界に激震が走った元妻の告発②

今後、八百長疑惑に関する情報をはじめ、公になっていない新事実が公開されていくそうなので、話せるタイミングが来たら改めて報告させてもらいます。

※「中村亮太の八百長疑惑」も浮上しています。詳細は以下の記事をご覧ください。

気になる項目へジャンプできます