競艇初心者向けの予想ハウツー

【びわこ】椎名豊がG1初制覇!一気にグランプリ選出圏内へ

【びわこ】椎名豊がG1初制覇!一気にグランプリ選手圏内へ

2023年10月1日、ボートレースびわこで開幕した「G1開設71周年記念 びわこ大賞」。

6日間の日程で熱戦が繰り広げられ、最終日12Rの優勝戦、絶好枠を手にした「椎名豊」がイン逃げでG1初優勝を果たしました。

椎名にとって今回の優勝はとても大きな勝利。というのも、10月7日から1ヵ月のF休みが決まっており、チャレンジカップ選考期間内の斡旋は今大会が最後。まさしく”生き残り”を懸けた一戦だったのです。

競艇チャレンジカップの出場資格や歴代優勝者&舟券予想のコツ

そうしたプレッシャーもあった中、まさか頂点に立ってしまうとは。

今大会の優勝賞金1,100万円を上積みし、賞金ランキングは29位➝グランプリ選手圏内(18位以内)までランクアップ。2年連続の本線出場に望みを繋げています。

先1ヵ月は姿を消しますが、戸田一般戦を挟んで11月21日開幕の「SGチャレンジカップ(三国)」に出場予定。

三国の通算成績は、9節に出場して優出4回と相性抜群!よっぽどの低調機を引かない限りは、2年連続の賞金王決定性へ駒を進めるはずです。

椎名豊について以下の記事で詳しく解説します。気になる方はぜひ!

椎名豊とは?SG実績や師匠&結婚・年収などプライベートなど

G1びわこ周年のハイライト

2023年びわこG1で優勝した椎名豊

9月30日に行われた前検日、椎名が引いた2連対率32%の50号機。決して良機とはいえないモーターだったものの、僅かな時間で自他ともに認める調整に成功。

下馬評では全くの椎名豊でしたが、パワーアップさせた舟足、そして”びわこ巧者”と呼ばれる水面で安定した走りを披露します。

大外6コースから3着