2024年3月4日に開催された尼崎G1センプルカップにおいて、1号艇で出走した「青木玄太」が周回誤認の疑いにより即刻帰郷となりました。出場予定だった後半11Rは欠場してそのまま帰宅しています。
一応、周回誤認が発生したレース映像を載せておきますが、問題のシーンは確認できません。
いずれにしても、レースを放棄したといっても過言ではない周回誤認。
青木玄太の舟券を買っていた人にとって、八百長を疑われてもおかしくない違反行為。騒擾惹起に発展しかねない行為といえるでしょう。
周回誤認が起きる2つの要因
これから話すことは”あくまで個人的な見解”であり、事実と異なる可能性があることは予めご了承ください。
選手自身の単純なミス
ボートレーサーは我々と同じ人間です。また、命をかけて戦っている以上、レース中に間違いを犯すことはあります。その為、周回を勘違いしてしまう選手がいてもおかしくありません。
「故意 or 過失」の判断はできないとはいえ、明らかに不注意で周回誤認したと思われるレースも。
上記レースは2022年8月13日の若松一般戦。
内3艇がフライングを切り、4号艇「冨名腰桃奈」は自分もFだと思いピットへ戻りかけますが、すぐに気づきレースへ復帰。この行為が周回誤認と判断されて即刻帰郷。
そして、褒賞懲戒審議会にかけられた結果、3ヵ月間の出場停止処分が下されました。
このレースは既に予選が終了した最終日。よって、冨名腰が故意で行ったとは考えにくいため、過失による誤認だと想定されます。
余談ですが、3ヶ月間の懲戒処分を受けたことに対し、自身のSNSで以下のように謝罪しています。
若松で失格欠場盤を見落として3ヵ月の懲戒休み中です。ルールに反することをしてしまい、沢山の方にご迷惑をお掛けしたことを深く反省しております。
2月から復帰する予定です。復帰後はこのような失敗はしないこと、これまでより良い走りができるよう努力します。
この3ヵ月休みで今までの自分を見直して、復帰後に活かせるよう私にできることを全力でして過ごそうと思います。
引用元:冨名腰桃奈 公式Xより
復帰後は着々と勝利を挙げ、初勝利に向かって奮闘中です。
八百長疑惑のかかる着順操作
勘違いだと信じたいですが、5号艇「松村康太」を買っていた人からすれば”八百長”を疑われても仕方のないレース。
映像をご覧の通り、3周目ホームストレッチまで2着につけていた松村。しかし、3周1マーク手前の減速によって、3番手の白井友晴、さらには奥平拓也にまで抜かされる始末。
その結果、松村は着外となって「1-4-2」で決着。普通に走っていれば「1-45-45」が濃厚だったので、その舟券を持っていたファンが怒るのは当然でしょう。
仮に周回誤認だったとしても、絶対にあってはならない失態です。
レース後、松村康太は戦犯扱い。SNSでは八百長を疑う声が多数投稿されています。
青木玄太の周回誤認は八百長?
事実は本人しか知り得ないことですが、私個人としては”不注意による周回誤認”だと感じています。
そう感じた理由は、完全なら出遅れでレースに参加できていないうえ、映像にも映らないほど下位争いで順位操作をする意味がないから。
このレースで八百長を仕掛けるつもりなら、道中の競り合いに負ければ良いだけ。わざわざ出場停止処分を受ける違反までする必要はありません。
以上、青木玄太は単純に周回を誤って認識していたと思われます。
今回の件に関するファンの反応
周回誤認なんて都合のいい表現してるけど絶好枠から勝てなくて道中抜かれまくって不貞腐れてレース放棄してるだけやんw
— 。⁴²º (@mach_715) March 4, 2024
プロとしてみっともないし情け無い!笑#尼崎#青木玄太
最近青木玄太調子いいなーと思って見てたのに周回誤認とは
— ながと (@nagato0831) March 4, 2024
もったいない
青木玄太草すぎる
— 生牡蠣🦪 (@goldman33333333) March 4, 2024
一生グレードレース出てこなくていいよ
#尼崎競艇
— tomo (@tomoya___tomoya) March 4, 2024
青木玄太
やる気ねーなら
帰れよ!
あんなスタートしやがって
今回の一件に関しては”白”だと思いますが、それ抜きでもあの走りは酷すぎる。
コンマ28という悪スタートをやらかした挙句、3周目で周回誤認の疑い。そりぁ、競艇ファンから叩かれるのは仕方のないこと。
周回誤認に対する罰則は?
過去の例から「3~4ヵ月の出場停止」となる見込み。
今後、褒賞懲戒審議会が開かれ、青木玄太への処分内容が決定されます。ただ、処分が決まるまで数ヵ月かかることもあるので、既に組まれている斡旋は走ることができます。
青木玄太の場合、4月の大村G1「海の王者決定戦」を最後に、出場停止を消化することとなるでしょう。
ちなみに、来期(2024年後期)はA1級の基準を達成していますが、2025年前期(24年5月1日~10月31日)は”出走回数不足”に陥る可能性大。
2020年後期以来となるA2級、もしくはそれ以下の級別が濃厚かと。