競艇初心者向けの予想ハウツー

峰竜太はイップス?転覆や酷すぎる負け方に八百長を疑う声も

峰竜太は重賞イップス?転覆・帰郷ばかりに信頼度激下がり

競艇界で”スーパースター”の代名詞ともいえる存在「峰竜太」。

2020年にはグランプリ制覇&賞金王に輝き、長い歴史の中で1人も成し得なかった「最多獲得賞金・最多勝利数・最高勝率・記者大賞・最優秀選手」の5冠を達成。言わずも知れたトップレーサーです。

しかし、ここ最近の峰竜太にその面影はなく、特にG1競争での成績は地の底。準優すら通過できない状態が続いています。

競艇界の峰竜太まとめ!成績・年収・嫁など異次元すぎる実態

峰竜太はイップスなのか?

あくまで個人的な感想ですが、現在の峰竜太は「イップス」かもしれません。

イップスとは、心の葛藤により筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼす心理的症状。 スポーツの集中すべき場面で、プレッシャーにより極度に緊張を生じ、無意識に筋肉の硬化を起こし、思い通りのパフォーマンスを発揮できない症状のこと。

引用元:日本イップス協会

上記説明に当てはまることがいくつもあり、本来の実力を発揮できていないような気がしています。

G1復帰戦で準優に残れず

峰竜太は重賞イップス?転覆・帰郷ばかりに信頼度激下がり①

2023年1月に開催されたG1若松周年。

峰竜太は21年10月ぶりのG1復帰を果たし、復帰戦ながら2日目のドリーム戦1号艇に大抜擢。当然、誰しもが優勝候補の筆頭として予想していたことでしょう。

そんな中、初日1走目に6コースからまくりで1着。久々のG1戦線で峰らしい走りを魅せ、勝利者インタビューでは涙ぐむシーンも。