競艇初心者向けの予想ハウツー

【児島】中村日向が悲願の初優勝!實森美祐は惜しくも3着

【児島】中村日向が悲願の初優勝!實森美祐は惜しくも5着

2023年1月31日、児島で開催された最終日の優勝戦において、A1級「中村日向」がイン速攻を決めデビュー5年目で水神祭を達成しました。

良機を手にした中村は、初日を無難にまとめると、4,5枠進入の2日目に劇的な走りを魅せます。

1走目の4カドはコンマ02のスタートから最内差しで1着。2走目は若干出遅れたSになったものの、内側がごちゃついた展開をついて再び差しで1着。

このまま突き抜けていきそうな勢いでしたが、3日目に5着、4日目に4着を獲ってしまい、予選は2位で通過となります。

準優11Rに出場した中村日向が難なくイン逃げを決め、優勝戦の枠番は2号艇。かと思いきや、トップ通過した久田敏之がまさかの2着。これにより、自身初となる「優勝戦1号艇」を獲得します。

迎えた優勝戦メンバーがこちら。

【児島】中村日向が悲願の初優勝!實森美祐は惜しくも5着①

この戦いで最も怖いのは4号艇久田敏之。そして、ダークホースとなるのが、中村と同じく初優勝を狙う「實森美祐」。

實森美祐とは?SG初出場・初準優の実力&結婚などプライベートも

本番の進入隊形は、實森美祐がピット離れで失敗して大外に回り「123465」。

その他は展示通りの並びとなり、インコースの中村はトップスタートでスリットを通過します。そのまま1マークを先マイし、他艇を寄せ付けず1着でゴール。

【児島】中村日向が悲願の初優勝!實森美祐は惜しくも3着②
【児島】中村日向が悲願の初優勝!實森美祐は惜しくも3着③

デビュー5年目、優出21回目にして待望の初優勝となりました。

中村日向

いいターンができましたね。もう一皮むけないといけないと思っていたので、これでホッとしました。初優勝という1つの目標を達成できので、次は上の舞台で活躍したいです

いつ勝ってもおかしくない状態でようやく掴んだ初優勝。今節はすこぶる調子が良さそうなので、同期一番乗りのG1制覇をしてしまうかも。

中村日向とは?

公式画像中村日向(122期)
名前中村日向(なかむらひゅうが)
登録番号5043(122期)
生年月日1998年11月8日
身長/体重165cm/55㎏
血液型O型
出身/支部香川県/香川支部

中村日向は香川県出身のボートレーサー。122期として入所した養成所のリーグ戦成績は、勝率4.53、準優出2回のみ。お世辞でも注目の新人とは言えない実績で卒業します。

初勝利後に成績はうなぎ登り

2018年5月16日の地元丸亀でデビュー。それ以降はなかなか初勝利を挙げられない日々が続き、水神祭を迎えたのは約1年半後の2019年12月。