競艇初心者向けの予想ハウツー

小芦るり華が悲願の初優勝!宮地元輝師匠に水神祭を報告

小芦るり華が悲願の初優勝!宮地元輝師匠に水神祭を報告

2023年1月9日に開催された「徳山オールレディース」の優勝戦にて、「小芦るり華(オアシルリカ)」がデビュー7年目にして初優勝を飾りました。

同大会は1月4日に開幕。小芦は予選を「15212323」で通過し、準優勝戦も危なげなくイン逃げを成功させ1号艇をゲット。

優勝戦のメンバーは以下の通り。

小芦るり華が悲願の初優勝!優勝戦の番組表

小芦るり華と同じく、初優勝を狙う3号艇高石梨菜がツケマイで襲い掛かりますが、内からピタリとボートを合わせて応戦。慌てることなく受け止めて攻めを封じます。

小芦るり華が悲願の初優勝!宮地元輝師匠に水神祭を報告①
小芦るり華が悲願の初優勝!宮地元輝師匠に水神祭を報告②

バックストレッチでリードを広げると、2マークの力強いターンで後続を突き放し1着でゴール。

小芦るり華

めっちゃ緊張しました。手が止まりました緊張で。あんま上手なターンじゃなかったです

最初に誰に報告したい?の質問に対して…

小芦るり華

師匠の宮地元輝選手に報告したいです!すぐに報告します!

小芦るり華の師匠は、2022年SGグランプリシリーズを制した「宮地元輝」。トップレーサーの教えもあって近年は急成長中ですが、今では考えられないほど苦い経験を味わっています。

2016年5月にデビュー。当初は「ゼロ台のスタートをビシバシと決めるスゴイ新人が出てきた」と注目が集まったものの、無理な突っ込みが裏目に出てしまい…

2016年のフライング歴
  • 2016年9月1日:住之江F.06
  • 2016年10月28日:児島F.02
  • 2016年10月29日:児島F.03

デビューから半年も経たない内に3本のフライングを犯してしまったのです。

180日のフライング休みをに加えて、半年間の斡旋保留。2016年11月から2017年10月まで1年間レースから離れることに。

そうした辛すぎるフライング休みを乗り越え、近年は小芦るり華は絶好調。

2021年後期にA2級へ昇格すると、2023年前期まで4期連続でA2級をキープ。そして現在、7点台の勝率を叩き出しており、このままいけば来期にA1級昇格も狙えそうなペースです。

また、今回の優勝によって8月に開催される「G1レディースチャンピオン(津競艇)」の優先出場権を獲得。

小芦るり華が悲願の初優勝!宮地元輝師匠に水神祭を報告⑤
小芦るり華が悲願の初優勝!宮地元輝師匠に水神祭を報告④

レースセンスは年を追うごとに向上してますし、デビュー当時のような危なっかしいスタートも改善されつつあります。

まずは2勝目、さらには遠藤エミに続くSG制覇をするような活躍を期待しましょう。

美人レーサー「西岡育未」も今大会で初優出を果たしています。今回は残念な結果でしたが、次は推しの水神祭を期待したい!

競艇の美人レーサーランキング!アイドル並みに可愛い選手も

気になる項目へジャンプできます