ガチ勝てるおすすめの競艇無料予想

競艇用語「L0・K1・S2・沈」などの記号ってどんな意味?

競艇用語「L0・K0・S1・エ」などの記号ってどんな意味?

オフィシャルサイトをはじめ、競艇ファン御用達のボートレース日和・艇国DBなど、他の競技では目にすることのない”競艇独自の記号”が使用されています。

正直、知らなくてもそれほど予想に影響しません。ただ、より突っ込んだ選手情報を解析したい場合は、最低限理解しておくべきでしょう。

そこで今回は、様々なところで使われている記号について、それぞれどんな意味があるのか解説しておきます。

競艇の専門用語に関しては以下の記事をご覧ください。

よく当たる無料予想はこちら

当たる予想をお探しなら…
競艇ヒーロー」を強くおすすめします。

3割程度当たれば優秀と言われる中、直近の検証において42%超えの的中率。さらに、回収率200%超えを達成!

  • 検証数:35レース
  • 的中数:15レース
  • 的中率:42.8%
  • 投資額:350,000円
  • 払戻金:754,200円
  • 回収率:215.5%

上記実績は全て無料予想。リスクなく試せるのでこの機会にぜひ!

はじめて利用する場合、最低5レース以上は検証するように

気になる項目へジャンプできます

競艇で使用される記号の意味

レース結果や着順を分かりやすく伝えるため、数字やアルファベットが使われています。

ただし、特殊な記号を使っているのは主に公式外のデータサイト。最も利用者の多いオフィシャルサイトにおいて、事故内容を示す記号は使用していません。

スタート事故・失格を示す記号

記号意味
S0選手責任外の失格
S1選手責任の失格
S2選手責任(他艇を妨害)の失格
K0選手責任外の欠場
K1選手責任の欠場
Fフライング
L0選手責任外の出遅れ
L1選手責任の出遅れ

「S」は失格・「K」は欠場・「F」はフライング、「L」は出遅れ。

記号と一緒に表示される数字は「選手責任 or 選手責任外」を意味し、勝率や事故率を計算する際、出走回数としてカウントするか否かの基準となります。

選手責任(S1・S2・K1・F・L1)の場合はカウントされ、それ以外はカウントされません。

出場している節間の得点率には影響します。

スタート事故・失格の事故点

記号事故点
S00点
S110点
S2妨害失格15点
K00点
K110点
F20点
優勝戦30点
L00点
L120点
優勝戦30点

選手責任の場合は”事故点”が加算され、期別ごとの級別審査(事故率)に影響してきます。

そして、他艇を転覆させるなどの妨害失格(S2)は15点、優勝戦のフライング・出遅れは30点。

事故率の計算方法は以下の通り。

事故率=事故点の合計÷出走回数

各級別のボーダー勝率をクリアしたとしても、級別審査期間の事故率が「0.70」を超えてしまうとB2級が確定。こうした厳しいルールがあるため、事故率の高い選手は”無事故完走”を目指すのです。

公式サイトで使用される記号

記号意味
1~61~6着の着順
欠場
妨害失格
エンスト失格
転覆失格
落水失格
沈没失格
不完走失格
Fフライング
L出遅れ

オフィシャルサイトの出走表およびレース結果ページで使用される記号一覧です。

別項目で紹介した「S・K」の表示はなし。その為、ココにある情報のみで”選手責任・選手責任外”を判別できない記号もあります。

普段、F(フライング)・転(転覆失格)・欠(欠場)・落(落水失格)はよく目にする中、滅多に見かけない”レア記号”として存在するのが「沈(沈没失格)」。

沈没失格とは、選手がボートに乗ったままの状態で水中に沈んでしまう失格。他艇と接触するなどして起きることがほとんど。

ただ、エンスト・転覆・落水に該当するケースが多いので、沈が使用されるのは極めて稀といって良いでしょう。

参考までに、沈を含む記号がオンパレードだったレース。

競艇の記号(沈没・落水・転覆・妨害)

1周1Mで後藤美翼が転覆(妨害)、後藤と接触した鈴木成美が落水、鈴木と接触した篠木亜衣花が沈没、事故艇を避け切れなかった沼田七華が転覆失格となった。総売り上げ8452万6800円のうち、約96・5%にあたる8161万1600円が返還された。

引用元:日刊スポーツ

いろいろとカオス(笑)Youtubeにショート動画があったので、気になる方は以下をご視聴ください。

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます