競艇初心者向けの予想ハウツー

江頭賢太が引退。Xの投稿「弟子は破門。4月11日に引退した」

江頭賢太が引退。真相は明かされぬまま選手ページが削除される

闇金騒動で斡旋停止中だった「江頭賢太」ですが、2024年4月17日時点でオフィシャルサイトから選手ページが削除。そして、開設したばかりのX(旧ツイッター)アカウントにて、騒動への謝罪と”引退報告”を行いました。

以下はファンに向けて発信されたXの投稿。

江頭賢太がツイッターに投稿した引退表明文①
江頭賢太がツイッターに投稿した引退表明文②

ボートレースファンの皆様へ

長崎支部4855江頭賢太です。

この度、ボートレーサーという仕事をさせて頂いてるのにも関わらず、あのようなかたちでネット上に写真が晒されてしまい、さらに拡散され、ボートレースを応援して頂いているお客様、業界の関係者の皆様、そして選手の皆様、お騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

自分の安易な行動でボートレースの体面を汚してしまいました。心よりお詫び申し上げます。

SNSでは様々な情報や憶測が拡がっていますが、僕は自分の至らなさにより、下條選手の弟子を数年前に破門になっております。今回の件について、下條選手は全く関係ありません。

SNSの拡散力、いい面や怖さを改めて感じました。

僕は4月11日に選手登録票を返納し、選手を引退しました。これからは一社会人として、再出発して行きたいと思います。

これまで応援してくださった方々本当にありがとうございまいた。

残念すぎる報告。復帰の可能性は少なからず残されていたので、応援していたファンにとってはやり切れない思いでしょう。

しかしなぜ、若くして選手生命に終わりを告げたのか?事の発端について説明すると…

  • 江頭賢太本人が闇金で借金
  • 返済が滞り免許証などが晒される
  • SNSで事件が拡散
  • 28ヵ月の斡旋停止(確証なし)
  • 選手ページが削除

SNS等で拡散されている情報が真実である確証はありませんが、関係各所から弁明がない以上、それらの情報は大筋間違っていない。というのが私の見解です。

いずれにしても、犯罪を犯していないのになぜ28ヵ月もの処分が下されたのか?

隠蔽体質の競走会から公式発表がなされるとは思っていませんが、そうした悪しき業界に嫌気がさしているファンも多いはず。信頼回復のためにも正しい対応が期待されます。

気になる項目へジャンプできます