競艇初心者向けの予想ハウツー

日高逸子が女子最年長優勝記録更新ならず…優勝戦1号艇で敗れる

日高逸子が優勝戦1号艇で6着…女子最年長記録更新ならず

競艇界のグレートマザーこと「日高逸子」。2023年1月30日の戸田一般戦に出場し、自身が持つ女子最年長優勝記録の更新に挑みました。

今大会は4日間の短期決戦で行われ、準優がなく得点率上位の選手が優出する仕組み。

初日は好枠(2,3号艇)を活かして3着、1着と好発進。2日目は着を獲りにくい6号艇から2着、5号艇から1着、3日目の1号艇も難なくイン速攻を決めます。

迎えた優勝戦。

日高逸子が優勝戦1号艇で6着…女子最年長記録更新ならず①

得点率トップで1号艇を獲得。内枠にはオール連対で勝ち上がった桐本康臣・山本修一が座る一戦。

そんな中、スタートはスロー勢がほぼ同体となりますが、ダッシュ勢はコンマ30を超える出遅れたスタート。日高逸子にとっては絶好の展開で1マークを迎えます。

日高逸子が優勝戦1号艇で6着…女子最年長記録更新ならず②

しかし、本来なら差しで攻めるはずの2号艇桐本康臣が”直まくり”を敢行。

日高逸子はこの攻めに対して抵抗しますが、桐本の引き波に嵌って失速。その結果、2マーク以降なにもさせてもらえず6着に。