2023年5月20日に開催された江戸川優勝戦。
優出1号艇に乗った「小原聡将」にとって初優勝の懸かった一戦。トップスタートからイン速攻を決め、バックストレッチでは独走状態に。誰もが小原の優勝を確信していたところ…
2周2マークのターン出口で転覆。さらに、後続艇が次々と乗り上げる事故となってしまい、追突された小原はすぐさま救助艇で運ばれる最悪の結果に。
心配された小原の容態ですが、翌日の午後11時頃、自身のツイッターで「身体は大丈夫です」と無事を報告。
ただ、ボートとの接触で脳震盪を起こし、頭痛とめまいが酷く救急車で搬送。重症には至らなかったものの、未だに頭痛は残っているようです。
ファンに向けて小原聡将本人が記した文面が以下の通り。※画像タップで拡大できます。
自分の中で一生忘れることの出来ない大会になりました。
まず初めに、優勝戦1号艇として、また地元の選手として期待を背負う中で、あんなレースを壊すような転覆をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。応援して下さった皆様には下げる頭しかありません。
レース後救急車で搬送されまして、心配して下さった方々もいらっしゃると思いますが、身体は大丈夫です。
転覆した事で2艇の後続艇に乗り上げられてしまい、1艇目の時は舟の中にいたのですが、その衝撃で身体がボートと離れて水面に浮上して、続く2艇目に前頭部分を水中へと押し潰されるように接触してしまい、脳震盪で頭痛と眩暈が酷く救急車を呼んで病院へ搬送して頂きました。
今もアイアンクローをくらい続けているような頭痛が軽く残っていますが、少しずつ痛みも引いていっていますのでご安心下さい。
レースの事は鮮明に覚えていて、モーターもペラも仕上げきれていて、程良い緊張感でレースに行けました。これまで応援して下さった皆さんに感謝の気持ちを持って絶対に優勝する。それだけしか考えていませんでした。
Sは全速。スタートも決まって1マークを回って、後続艇も離していて、2マークはしっかり落として回ろう。初動も大丈夫。ターン中も何の違和感なくいつも通り。と思っていたら、ターン出口で波に跳ねてしまいそのまま転覆してしまいました。
正直、いつも通りのターンをしたつもりだったので、何で転覆したのか今でも理解できません。
ハンドルをもっと戻してれば良かったのか、安定板が効いたのか、それによるペラの回転不足か、ペラの掴ませ方が間違えていたのか、チルト0度にしてたら良かったのか…
考えられる事は沢山ありますが、とにかく情けなくて悔しくて、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。勝ちたかった。優勝したかった。
絶対にリベンジします。今年絶対に江戸川で優勝します。
嫁も家族も同期も仲間も、みんなが励ましてくれたので、これも1つの経験だと思って、身体が問題無かった事が最大のチャンスだと思って、また邁進して行きます。
最後になりますが、今回の1号艇を買って頂いた皆様、「お前何してくれてんねん、センスなさすぎやろ」沢山言いたい事はあるかと思います。本当に期待に応えられず申し訳ありませんでした。
皆さんの意見は全く持ってその通りだと思います。こんな情けないレースをしてしまって、自分自身ですら怒りしか湧きません。
ただ、期待をしてもらった恩返しは絶対に来節以降の江戸川でさせてもらいます。これからも全力で頑張りますので、また懲りずに応援して下さい。
5095 小原聡将
競艇は80㎞を超えるスピードで競い合っているため、避けられない事故は必ずあります。
もちろん、転覆のせいで外れた人は怒鳴りたくなる気持ちも分かりますが、その怒りを選手にぶつけるのはご法度。今回の事故についても、小原選手の無事をまずは喜ぶべきです。
レース中に殉職した選手は多数存在します。それでもあなたは舟券を優先できますか?