競艇初心者向けの予想ハウツー

【G1若松周年】全日本覇者決定戦の注目モーター&優勝予想

【G1若松周年】全日本覇者決定戦の注目モーター&優勝予想

2023年1月20日から開催される若松G1「全日本覇者決定戦」。峰竜太のG1復帰戦ということもあって、いつも以上の盛り上がりを見せています。

そんな中、1月19日に行われたモーター抽選。はたしてエースモーターを引き当てた選手はどの選手か?また、注目すべきモーターは何号機なのか?

地元記者の評価&優勝予想と合わせて紹介していきます。

若松G1の注目モーター

一点だけ注意してほしいのは、モーター使用開始日が「2022年11月14日」と期間が短いこと。

強い選手が乗ったモーターは必然的に成績も良くなるため、表面上の勝率(2連対率など)のみで評価するのは時期尚早。記者評価および選手コメントの確認が必要となります。

地元記者が推す厳選モーター

【若松G1】全日本覇者決定戦の注目モーター1
【若松G1】全日本覇者決定戦の注目モーター2
【若松G1】全日本覇者決定戦の注目モーター4
番号選手名評価
3号機佐々木康幸松月線でB級の柴田朋哉が節一足で準優勝
38号機馬場貴也4節でB級だけが4人乗って2連対率40%超えのパワー機
40号機和田兼輔常に出足はトップ級に仕上がる2連対率トップ機
12号機篠崎仁志重量級が乗っても上位足に仕上がるパワー機
31号機田中信一郎直前節で笠原亮が驚異的なレース足を披露
62号機石丸海渡乗り手を問わず上位パワーになる好素性機
50号機新田泰章特に行き足・レース足が光るパワー機
45号機松山将吾菅章哉が伸びだけでなく出足も仕上げたバランス機

前検日の選手コメント

上記に紹介した注目モーターを引き当てた選手たちのコメント。

番号選手名評価
3号機佐々木康幸伸び型の感じ。体感が重いし、スタートが難しかった。
38号機馬場貴也少し伸びる雰囲気はあった。回転を合わせてどうかですね。
40号機和田兼輔出足、行き足が良さそうな感じだった。普通は十分ある感じ。
12号機篠崎仁志悪くはなかった。フライング休み明けなので、ペラは今の形をベースにやっていく。
31号機田中信一郎出ていくことはなかったが、乗りやすさがあった。
62号機石丸海渡良かった。伸びは分からないが、前検にしては余裕があった。
50号機新田泰章このまま行ってもいいけど、直線系をもう少し合わせたい。
45号機松山将吾ペラをたたき切れないまま行ったけど、普通はありました。

その他の選出コメントを確認したい方は、ボートレース若松の特設ページをご覧ください。

鬼に金棒?馬場貴也が好機ゲット