2024年4月5日、児島G1で開催された「キングカップ開設72周年記念競走」。
2日目4Rに出場した「山田祐也」が、1周2マークで他艇と接触し転覆。事故による怪我が原因だと思われますが、出走予定だった11Rを待たずして途中帰郷となりました。
実際のレース映像がこちら。
スリットで優勢だった4カド末永由楽がまくっていく展開。若干出遅れた山田は1マークでブロックを試みますが、共に大きく膨らみ戦線離脱。
その隙をついて船岡洋一郎・白井英治が抜け出し、接戦を制した白井が抜きで1着。次いで船岡・高田と大波乱の決着となり、3連単は「105,170円」の超特大万舟に。
レース結果はさておき、未だ詳細が発表されていない山田祐也の容態。
今回の事故は一切スピードを緩めず、2マークに差し掛かる前の全速走行中。その状態で激しく転覆したので、大怪我を負っていてもおかしくありません。
また、レスキュー艇に引き上げられる映像を見る限り、自力で這い上がれていないように見えます。
レース終了後すぐに欠場となりましたし、何事もなければ良いのですが…
軽い怪我程度で済んでいることを願いつつ、新たな情報を待つことにします。動きがあれば改めて追記させていただきます。
山田祐也の出走予定など、公式の選手ページは以下をご覧ください。