2024年1月16日、下関で開催される西日本スポーツ杯優勝戦において、女子レーサーで唯一優出を果たした4号艇「竹井奈美」。
昨年3月に復帰後、8度の優出(2着4回、3着3回、6着1回)で1着ゼロ。また、産休直前の2021年6月の江戸川から約2年半も優勝がないうえ、男女混合初Vまで遡ると2018年7月。
是が非でも獲りたい一戦なのは間違いないので、強豪相手だろうがかなり踏み込んでくることが予想されます。
そんな中、竹井奈美は2連対率43.3%、優出6回を記録する57号機をゲット。
序盤は多少の乗りにくさもあったようですが、徐々に本来のパワーを引き出し、予選をオール3連対で突破。準優も付け入る隙を与えず、2着で優勝戦に駒を進めました。
はたして、4カドからまくり一撃は炸裂するのか?まずは0台のスタートに期待して見守りたいと思います。
復帰や2024年の目標について
ボートレース下関が実施した竹井奈美へのインタビュー。今大会の冠名にもなっている「西日本スポーツ」が掲載していたので、Q&A方式で引用しておきます。
復帰してもうすぐ1年ですけど?
最初はやっぱり大変だった。練習期間も大して取れず、体力的にきつかった。心肺機能も低下して3周が長く感じたし、復帰直後はひとレース走るだけで心臓がバクバク。もう大丈夫ですけど。
産休中、復帰時期は決めていた?
子どもの月齢と自分の思いを踏まえて決めた。ずっと家に居ても復帰を引き延ばすだけになりそうだったし、そろそろだなと思って。
復帰後、以前の手応えは?
元に戻せたとか、元に戻りたいという思いはなく、元々上手なわけでもない。ターンの上手い選手が沢山いるので、とにかくもっとうまくなりたい。
2024年の目標は?
今より成長して強くなる。復帰してから優出はあるけど優勝がないので、どのレースでもいいから優勝したい。
男女混合戦についての思いは?
男子は強いし上手。そんな選手を相手に勝てると嬉しいのでワクワク感がある。ワクワクするだけでなく勝ちたいので、優勝への意欲を持って前検に入る。
デビュー当時から応援している推しなので、竹井奈美1着の舟券を厚く購入するつもり!