競艇初心者向けの予想ハウツー

香川颯太がデビュー初優勝!艇界のサラブレッドついに覚醒か

香川颯太がデビュー初優勝!艇界のサラブレッドついに覚醒か

2023年7月28日、びわこ開催の「paypay銀行賞」において、地元滋賀支部の「香川颯太」がデビュー初優出&初優勝を達成。同期では定松・上原・砂長に次ぐ4人目の快挙となりました。

4日間の日程で行われた同大会。香川は進入コースによってチルト角度を変更し、6コースの出走時はいずれも「チルト2.0度」の伸び型に調整。

特に衝撃を受けたレースが、初日第4レースと3日目の準優第11レース。

一つ目の初日第4レースは、コンマ12のトップスタートを決め、全艇を飲み込む大まくり。

香川颯太がデビュー初優勝①
香川颯太がデビュー初優勝②

二つ目の準優第11レースは、インコースの平田忠則がコンマ09で踏み込み、通常なら絶対に勝てない状況。

しかし、スリット通過から驚異的な伸びを見せ、またまた全艇を飲み込む大まくりを敢行。平田のブロックをものともせず、バックストレッチで差を広げて1着。

香川颯太がデビュー初優勝③
香川颯太がデビュー初優勝④

勢いそのままに乗り込んだ優勝戦。

内側にはエース機でオール連対の一色凌雅、級別では2階級も上の井上一輝。その外側の3枠となり、スタート展示でも動く気配なし。

ただ、予選で劇的な勝利を収めてきた「チルト2度」をここでも開放!

とはいえ、チルトを跳ねるほど出足が失われ、スタートを合わせるのは至難の業。また、進入はスローの3カドだったので、スピードが乗りきらないリスクも。

いくつかの不安要素がある中で迎えた本番。競艇ファンにとって鳥肌が立つようなレースを披露してくれました。

気になる項目へジャンプできます